ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

新型コロナウイルス感染症の相談窓口について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月20日更新

 相談窓口

 次の症状がある方 

 ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)、高熱等の強い症状のいずれかがある

 ・重症化しやすい方(※)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある

  (※)高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)等の基礎疾患ある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方

 ・上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続いている

  (症状が4日以上続く場合は必ずご相談ください。症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐに相談してください。解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です。)

 

 まずは「帰国者・接触者相談支援センター」にご相談ください。センターでのご相談の結果、感染疑いがある場合は、   専門の「帰国者・接触者外来」をご紹介します。

 【福島県】帰国者・接触者相談センター(電話:0120-567-747)※フリーダイヤル

  受付時間:24時間(土日祝日含む)

一般的なお問い合わせ

 ご自身の症状に不安がある場合など、一般的なお問い合わせについては、次の窓口にご相談ください。現時点で医療機関では新型コロナウイルス感染症の検査は行っておりません。検査についても下記ご案内しております。

【厚生労働省】相談ダイヤル(電話:0120-565653)※フリーダイヤル

  受付時間:9時~21時(土日祝日も実施)

【福島県】一般相談ダイヤル(電話:0120-567-177)※フリーダイヤル

  受付時間:平日    8時30分~21時00分

          土日祝日 8時30分~17時15分

緊急事態措置について

 福島県では緊急事態特別措置法に定める要請・指示等の措置に対する県民や事業者等の疑問や不安に対応するためのコールセンターを設置しております。

 

【福島県】緊急事態措置コールセンター(専用電話:024-521-8643)

  受付時間:9時~18時(土日祝日も実施)

LINEを活用した情報提供・サポートについて

福島県は、 新型コロナウイルス感染症( COVID-19)について 、コールセンター等による電話相談を実施しておりますが、

 皆様からのお問い合わせ窓口の充実を図るため 、LINE を活用したサポートを開始いたします。

取組の概要

  LINE株式会社の協力のもとLINE公式アカウントを開設します。本アカウントを通して一人ひとりの状態に合わせた      

 情報提供、サポートを行います。


   アカウント名:福島県-新型コロナ対策パーソナルサポート
   ID :covid19-fukushima

   tomodachi

   福島県のホームページにも本件に関する情報を公開しています。                  
   https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/21045c/covid19-line.html

 (1) 個人の状態に合わせた情報提供 

    ご自身の体調や年齢、病歴やご自宅の郵便番号などの情報をLINE上で入力することで、「帰国者・接触者相談セ

   ンター」への相談の必要性やお住まいの地域の相談窓口、ご自身に必要な対策等、その方に合った適切な行動につ

   いてお知らせします。

(2) チャットボット(自動応答技術)によるお問い合わせ対応

    新型コロナウイルスに関する質問をLINE上で選択することで、皆様が知りたいことに素早くお答えできるように

   します。
 

 ○ よくあるご質問 
  ・新型コロナウイルスとは?     ・妊娠中の方、保護者の方へ
  ・感染が疑われる場合       ・労働者の方へ
  ・最新の状況を知りたい      ・事業者の方へ …など

(3) その他の情報提供等

  ○ 最新情報
   ・福島県のホームページに接続できます。
  〇スマホでお医者さん相談

   ・LINE のテキストチャットで 、 無料で医師に相談ができます。