マイナンバーカード受取りに関する休日窓口のお知らせ
マイナンバーカードの休日の窓口交付について
平日、マイナンバーカードの受け取りや申請が難しい方を対象に、毎月1日程度、休日窓口を開設します。
開設日は広報紙等でもお知らせします。
【開設日】 | 令和3年2月14日(日曜日) |
【開設時間】 | 9時から15時 |
【予約・問い合わせ】 | 町民課 電話0244-62-2115 |
※休日に受取希望の方は事前に電話予約が必要です。
マイナンバーカードの受け取り
申請後、おおむね1か月(場合により2か月程度)ほどで、役場町民課からカードの交付について交付通知書をお送りします。
マイナンバーカードを申請し、まだ受け取っていない方は、受取方法を確認の上、お早めにお受け取りください。受取がない場合、改めて申請が必要になる場合があります。
受取までの流れ
- マイナンバーカードの申請後、役場町民課から、カードの受取方法を記載した交付通知書が届きます。
- 「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書」に、住所・氏名を記入の上、押印してください。
- 役場町民課窓口でマイナンバーカードの交付を受けてください。
※休日窓口で受取を希望する場合は事前にご予約いただき、お時間に余裕をもってお越しください。
ご持参いただくもの
- 役場から送付された「個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書」
- 通知カード(初めてマイナンバーカードを交付される方のみ)
- 住民基本台帳カード(交付を受けている方のみ)
- 本人確認資料2点
「官公署が発行した顔写真付きの本人確認資料」1点と、「本人の氏名と住所または氏名と生年月日が確認できる資料」1点
本人確認書類の詳細は、マイナンバーカード総合サイトのマイナンバーカード交付の手順のページ(外部サイト)をご覧ください。
ご注意ください
システムトラブル等により、その場で交付できない場合があります。その場合は、後日、本人限定受取郵便でご自宅あてにマイナンバーカードを郵送いたします。再度ご来庁いただく必要はありません。
本人限定受取郵便による郵送を行う場合は、マイナンバーカードに登録する暗証番号の入力は役場職員が代行します。
マイナンバーカードで設定する暗証番号について
マイナンバーカード受取の際、窓口で暗証番号を設定していただきますので、あらかじめ暗証番号を決めておくようお願いします。
マイナンバーカードをお渡しする際、4種類(うち3種類は同一番号も可)の暗証番号を設定していただきます。
種類 | 暗証番号 | 使用用途 |
---|---|---|
1 署名用電子証明書 | 英数字6文字以上、16文字以下 (英字は大文字、英字と数字を組み合わせて設定) | e-Taxなどインターネットで電子申告を行う際などに、署名用電子証明書の暗証番号を使用します。 |
2 住民基本台帳用 | 数字4文字(※) | 転入手続きやカードの住所・氏名等の変更手続きの際などに、住民基本台帳用の暗証番号を使用します。 |
3 券面事項入力補助用 | 数字4文字(※) | 個人番号や基本4情報(住所、氏名、生年月日、性別)を確認し、テキストデータとして利用する際、券面事項入力補助用の暗証番号を使用します。 |
4 利用者証明用電子証明書 | 数字4文字(※) | マイナポータルや住民票などのコンビニ交付を利用する際などに、利用者証明用電子証明書の暗証番号を使用します。(注意:現在、新地町ではコンビニ交付は導入しておりません) |
※2・3・4の暗証番号(数字4文字)については、同じ番号を設定することができます。
暗証番号のロックについて
暗証番号は、入力を連続して3回(署名用電子証明書は5回)間違えるとロックされます。解除には役場町民課にお越しいただき、暗証番号の再設定が必要となりますのでご注意ください。