ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

窓口時間外の書類請求

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年6月1日更新

夜間や休日でも以下の方法で証明書類の請求ができます。(※即日交付はできません)

休日夜間請求受付ボックスによる書類請求

休日夜間申請受付ボックス ボックス内部

【請求できるもの】

  • 戸籍関係...戸籍謄抄本、除籍謄抄本、改製原戸籍謄抄本、身分証明書
  • 戸籍の附票関係...戸籍の附票、除籍の附票
  • 住民票関係...住民票、除票、記載事項証明書

手数料

  • 戸籍謄抄本 1通 450円
  • 除籍謄抄本 1通 750円
  • 改製原戸籍謄抄本 1通 750円
  • 戸籍の附票 1通 200円
  • 除籍の附票 1通 200円
  • 身分証明書 1通 200円
  • 住民票 1通 200円
  • 住民票(除票) 1通 200円
  • 記載事項証明書 1通 200円

【必要な準備物】

  • 申請書(夜間申請ボックス備え付け)
  • 切手を貼付した返信用封筒
  • 手数料
  • 本人確認書類の写し
    ※本人確認書類とは、運転免許証、個人番号カード(表面のみの写し)、住民基本台帳カード(顔写真有)、健康保険証等の氏名、生年月日、現住所が確認できる証明書類です。

【請求方法】

  • 役場北側の休日夜間申請受付ボックスで備え付けの申請書を記入してください。
  • 返信用封筒に住所・氏名を記入し、返信用封筒に切手を貼ります。(切手がない場合には、切手代を現金で用意し封筒へ同封してください。)
  • 必要書類を添えて備え付けの専用封筒に入れ、封をしてボックスへ投入してください。

【交付方法】

  • 翌日(休日の場合は次の業務日)に処理を行い、請求者に郵送します。

休日の取り扱い

  • 窓口での住民票、印鑑登録証明書、戸籍謄抄本等の交付は行いません。
    (平日来庁できない方等は、休日夜間申請受付ボックスをご利用ください。)
  • 申請書類等に不備があった場合等は連絡をさせていただきますので、申請書の電話番号欄は必ず記入してください。