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【台風19号等】り災証明書・被災証明書の申請を受け付けます

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年10月31日更新

台風19号等に伴う【り災証明書・被災証明書】の申請受け付け

 10月12日~13日の台風19号及び25日~26日の豪雨により、家屋が損壊するなどの被害にあわれた方で、り災証明書・被災証明書が必要な方に対し、交付申請を受け付けます。

受付期間

 11月29日(金曜日)まで

受付時間

 平日 8時30分~17時15分

受付場所

 新地町役場1階 税務課窓口

申請に必要なもの

 申請には、被災の程度が分かる写真等、本人確認ができるもの(運転免許証など)と、印鑑(認め印可)をご持参ください。(※代理人が申請を行う場合は、委任状が必要です。)

注意事項

・被害状況の調査は、原則、本人または家族の方の立ち合いをお願いします。
・浸水の場合は、水が上がった高さが分かるように(スケールをあてるなどして)事前に現場写真を撮っていただくと、り災判定がスムーズになることがあります。
・り災証明書はできあがり次第、申請者へ郵送します。
・り災証明書を使用する際は、原本の提出が必要か、写しでも構わないかを必ず確認し、原本はできる限り保管願います。
・事実確認に時間を要するものは、証明書交付までに時間がかかります。また、事実を確認できない場合は証明書を交付できません。

証明書の発行

【り災証明書】は、受付後、後日現地調査を行ったうえで発行します。
【被災証明書】は、受付で被害状況を提示資料などで確認し、即時発行します。
いずれも手数料はかかりません。

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