ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 町民の皆様へ > デジタル化推進 > 予約・申請・届け出 > > 新地町行政サービスにおけるオンライン手続きについて

新地町行政サービスにおけるオンライン手続きについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2025年9月11日更新

ぴったりサービスを活用したオンライン手続きを受け付けています!

町では、これまで図書館の資料予約をオンラインで受け付けてきましたが、令和5年4月1日からは、子育てや介護などに関する手続きもインターネットで行えるようになりました。
パソコンやスマートフォンから、ご自宅などどこからでも24時間手続きが可能です。ぜひご活用ください。
今後もオンラインでできる手続きを順次拡充していく予定です。

※「ぴったりサービス」とは、マイナポータルが提供するサービスの一つで、行政手続きの検索や電子申請をインターネット経由で行うことができます。

オンライン手続きのメリット

いつでも申請可能

原則、24時間365日いつでも申請可能です。

自分の好きな時間に申請や申し込みができます。

どこからでも申請可能

場所を問わず、パソコンやスマートフォンで申請が可能です。

窓口に足を運ぶことなく申請や申し込みができます。

オンライン手続き可能なサービス

手続き可能なサービスをクリックするとマイナポータル<外部リンク>に移動します。

特例転出・転入

転出(町民生活課 0244-62-2116)

転出届<外部リンク>

子育て

児童手当(保健福祉課 0244-62-2931)

児童手当等に係る寄附変更等の申出<外部リンク>

児童手当等に係る寄附の申出<外部リンク>

児童手当等の受給資格及び児童手当の額についての認定請求<外部リンク>

児童手当等の現況届<外部リンク>

児童手当等の額の改定の請求及び届出<外部リンク>

受給事由消滅の届出<外部リンク>

受給資格者の申出による学校給食費等の徴収等の変更等の申出<外部リンク>

受給資格者の申出による学校給食費等の徴収等の申出<外部リンク>

未支払の児童手当等の請求<外部リンク>

氏名変更/住所変更等の届出<外部リンク>

児童扶養手当(保健福祉課 0244-62-2931)

児童扶養手当の現況届<外部リンク>

保育(保健福祉課 0244-62-2931)

保育所入所申込<外部リンク>

支給認定の申請<外部リンク>

現況届<外部リンク>

母子保健(保健センター 0244-62-2096)

妊娠の届出<外部リンク>

介護

介護保険(保健福祉課 0244-62-2931)

要介護・要支援認定の申請<外部リンク>

要介護・要支援更新認定の申請<外部リンク>

要介護・要支援状態区分変更認定の申請<外部リンク>

居住(介護予防)サービス計画作成(変更)依頼の届出<外部リンク>

介護保険負担割合証の再交付申請<外部リンク>

被保険者証の再交付申請<外部リンク>

高額介護(予防)サービス費の支給申請<外部リンク>

介護保険負担限度額認定申請<外部リンク>

居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請<外部リンク>

居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請<外部リンク>

住所移転後の要介護・要支援認定申請<外部リンク>

 

手続きの流れ

「ぴったりサービス」を利用してオンライン申請を行う際には、次のものが必要です。

1.必要なものを準備する

必要なもの
  • マイナンバーカード(電子証明書付き)および暗証番号
    • 電子署名が不要な手続きについては、マイナンバーカードがなくても利用可能です。
  • パソコンまたはスマートフォン
    • パソコンで電子署名を行う場合は、次の2つの方法から選択できます。
      • ICカードリーダライタを使用する方法
      • スマートフォンを利用する方法
    • 「ICカードリーダライタを使用する方法」を選ぶ場合は、ICカードリーダライタが必要です。
    • いずれの方法も、対応機種やOSのバージョンに制限があります。
注意事項
  • 詳しい利用環境については、マイナポータルページの「動作環境の確認<外部リンク>」上で ご確認ください。

2.マイナポータルにアクセスし、手続きを選択する

マイナポータルへのアクセス方法は、次のいずれかをご利用ください。

  • 本ページ内の「オンライン手続き可能なサービス一覧」から、申請したいサービスを選択。
  • パソコンまたはスマートフォンでマイナポータルにアクセスし、トップページから「ぴったりサービス」を選択。お住まいの地域を入力し、利用したい手続きを選択。

​​3.申請内容の入力

案内に従って、必要事項を入力します。

4.電子署名(必要な場合のみ)

  • マイナンバーカードを利用して電子署名を行います。
  • パソコンで利用する場合は、ICカードリーダライタまたは対応スマートフォンが必要です。

5.申請の送信

  • 入力内容を確認のうえ、申請を送信します。

6.申請完了のお知らせ

  • 申請が完了すると、受付完了のメッセージが表示されます。
  • 申請の処理状況は、マイナポータルの「申請状況照会」で確認できます。

 

ぴったりサービスでの手続きの流れ