「新地町トライ塾」進学説明会を開催しました
―進路実現に向けて主体的な学びの大切さを学ぶ―
6月25日木曜日、尚英中学校において中学2·3年生を対象にした「新地町トライ塾」を開催しました。
講師には、高校入試指導に加え、民間企業における人材育成研修などでも活躍されているNラーニング&ソリューションズの伊藤 聖(いとう あきら)氏をお迎えしました。
講話では、福島県および近隣県の高校入試の現状や受験に向けた学習方法、夏休みの効果的な過ごし方について具体的な資料やデータを交えながら分かりやすくご説明いただきました。また、「目標は自分自信で決めることの大切さ」や「主体性」や「コミュニケーション力」「粘り強く取り組む姿勢」など、これからの社会で求められる力についてもお話いただきました。さらに、苦手教科の克服には先生へ積極的に質問することや、自分に合った学習方法を見つけることの重要性など、受験勉強だけでなく今後の学校生活にもつながる内容をご講話いただきました。
生徒たちは講師の話を聞き漏らすまいと熱心にメモを取りながら耳を傾けるとともに、講師からの問いかけにもはっきりと答えるなど、主体的な姿勢で説明会に参加していました。今回の説明会を通して、高校入試への理解を深めるとともに、自ら目標を定め、主体的に学習へ取り組む意識を高める貴重な機会となりました。
町教育委員会では、今後も「新地町トライ塾」を通して、生徒一人ひとりの進路実現に向けた学習支援を行ってまいります。
